トップページ

設立目的

NPO法人ゴルフアミューズメントパーク設立の目的
― 私たちの目指すもの ―

ゴルフの特徴

ゴルフは「紳士のスポーツ」と呼ばれています。ゴルフ競技の大きな特徴は審判が立ち会わない点にあり、あくまで競技者自身が審判としてフェアプレーを重んじ、ルールやマナーを守ることにより技量だけでなく、社会性を身に着けることが要求されるスポーツです。
ゴルフ競技におけるフェアプレーの精神は、「道徳的習慣や公平の貴さ」即ち、社会を形成する社会人としてのエチケットやマナーを身に着けることができ、他人への思いやりや協調性を自然に学べる教育的効果が大きいものと考えます。

ゴルフの大衆化

我が国のゴルフの歴史は、1901年神戸六甲の地で産声を上げ、110年の歴史を刻んできました。当時のゴルフは、一部の特権階級の人達が楽しむスポーツでしたが、第二次大戦後の昭和30年台以降、日本の経済成長に伴いゴルフの大衆化が進み、目覚しい発展を遂げてきました。
バブル期には投機的志向が強まり、ゴルフ会員権の高騰や、バブル崩壊後の暴落による預託金問題など社会問題となった時期もありましたが、近年はゴルフ場の淘汰と経営努力によりプレー料金の低額化が進み、ゴルフは誰でもがポケットマネーで楽しめるスポーツとなっています。

高齢者の生き甲斐

現在、日本人の5人に一人が65歳以上の高齢者であり、平均寿命も男性が80歳、女性が86歳を超える状況にあります。社会保障給付費も年々増加しており世界のどの国も経験したことのない高齢化社会を迎えています。ゴルフを通じ、定年退職後の健康維持・増進や、家族・地域社会とのコミュニケーション機会の拡大により、新たな生きがいや目的を持てるものと考えます。

世代を超えた交流

ゴルフはいろいろなスポーツの中でも老若男女誰でもが同じフィールドで一緒に楽しめて、世代を超えた交流が出来る希有なスポーツ特性を有しています。他のスポーツが比較的若い頃から始めないとなかなか上達しないのに対して、ゴルフはある程度の年齢から始めても上手くなることができます。また子供から女性や高齢者まで、ゴルフは自分の力量に合わせて楽しむことができるスポーツです。

私たちの目指すもの

ゴルフは2016年リオデジャネイロで行なわれるオリンピックの正式種目に採用されることが正式に承認されました。
ゴルフが敷居の高いスポーツでなく、誰でもが生涯を通じ気軽にかつ継続的に触れられるスポーツであることを広く啓蒙し、青少年・高齢者に多くの交流の場と夢を提供することにより、ゴルフを通じて、より心豊かな国民生活を実現することが、私たち「NPO法人ゴルフアミューズメントパーク」設立の目的です。

理事長挨拶

NPO法人ゴルフアミューズメントパーク(以下、GAPKという)は、「Challenge93」を活動スローガンとして、このゴルフ業界の活性化へ総合的な視野に立ち取り組んでゆくことを使命とします。

GAPKは、ゴルフの新しいマーケットの構築によるゴルフ界の活性化を目指すべく、あらゆる活動を「Challenge93」という新しいゴルフマーケットの創造を軸として考え、 さまざまな活動また事業を反映してゆきます。

 

GAPKは、2012年9月3日に設立されました。
設立後、廣瀬 恒夫元理事長のゴルフ業界活性化を目的とした提言をもとに、さまざまな事業活動に取り組みましたが、 昨年の一番の成果はGAPKに携わる人材ネットワークづくりにあったと思います。
さまざまな資源を持っている人材が協力また信頼しあい、使命をもってゴルフ業界の活性化に取り組むことは、大きな可能性を実感しました。設立時の思いを持ち続け、ゴルフ業界の活性化に寄与してゆきたいと思います。

 

「Challenge 93」活動方針の内容
  ■ 志    常に目的を忘れず
  ■ 結束   大きな力(絆)をもって取り組む 
  ■ 前進   チャレンジ精神で取り組む

 

「Challenge 93」行動宣言

 我々は、あらゆる人へ良きゴルフを提案する ゴルフのセールスマン!

 

Challenge 93 アクションプラン
  アクションプラン ①   行動宣言  活動スローガン(キャッチコピー) 
  アクションプラン ②   意識改革  連携の場づくり(パートナーシップ) 再構築  事例の蓄積 
  アクションプラン ③   プラットフォームの形成(ネットワーク) プログラム開発・実施 
  アクションプラン ④   市場(マーケット)調査・分析 課題の対応 
  アクションプラン ⑤   次世代への提言 

 

 

NPO法人 ゴルフ アミューズメントパーク
理事長 北岡 利昭

事業の目的

本法人は、我が国が抱える2つの社会問題について、ゴルフというスポーツを通して公共の福祉に寄与する ことを目的とします。
1つは、高齢化社会を迎え、現役を引退した高齢者の健康増進を図る機会と場所を提供すること 及び社会の一員として家族のみならず地域社会とのコミュニケーション機会と場所を提供します。 もう1つは、将来の日本を背負う若者、特に青少年の健全な育成と子供たちに夢と希望を持てる 機会と場を提供します。

事業の内容

本法人は、上記の目的を達成するため、次の事業を行います。

(1)特定非営利活動に係る事業

  • ①ゴルフの楽しさや健全性の啓蒙活動を行うための事業
  • ②ゴルフの体験による高齢者の健康増進を図る事業
  • ③ゴルフの体験による青少年の健全な心身育成を図る事業
  • ④健康増進、心身育成のための認定指導資格の基準の策定、公表、認定、指導者育成

(2)その他の事業

  • ①スポーツ用品、書籍等ゴルフに関する物品の販売
  • ②ゴルフに関する調査および研究事業

団体概要

団体名 NPO法人 ゴルフアミューズメントパーク
理事長 北岡 利昭
設立年月 2012年6月
所在地 〒184-0013
東京都小金井市前原町3-41-9
問い合わせ先

Tel  : 042-301-2800

Mail : info@gapk.org

ホームページ http://www.gapk.org/
公式資料 定款(PDF)

役員

顧問 廣瀬 恒夫
理事長 北岡 利昭
専務理事 手塚 修
理事 新井 真一
理事 米田 博史
理事 平野 敦嗣
理事 新井 道夫
理事 永井 延宏
理事 三石 茂樹
理事 松下 健
理事 富樫 健一
理事 石渡 俊彦
理事 石田 伸介
理事 長野 豪洋
監事 福田 悦雄
監事 井上 晴孝